こんにちは
スマートデザインの南口です

現在、私が使用しているのはiPhoneXs maxなのですが
使っていてふと思うのです

で か く な い ! ? と…

実際のところ、 iPhoneXs maxは6.5インチのモデルで
最近発売されたiPhone11pro maxと並んで
史上最大の大きさとなっています

これ以外の機種でも
6.1インチを超える機種が多く発売されるようになり
最近のiPhoneのサイズは
大きくなっていく傾向にあるのではないでしょうか

そこで、今回は大きいiPhoneの便利な使い方をご紹介したいと思います

*******

今回メインでお伝えしたいのはAssisitive Touchです
設定→アクセシビリティ→タッチ→Assistive Touchが設定できます
Assistive Touchをオンにすることによって
画面に丸いボタンが表示されます

その丸いボタンが万能なんですよ

シングルタップ、ダブルタップ等のアクションに
対応するコマンドをカスタマイズできるんです

ここまで言っても何のことかわからない方が大半かと思いますので
実際に私のiPhoneの画面をご覧ください

IMG_7438


私は
シングルタップ→コントロールセンターを開く
ダブルタップ→その現在のスクリーンショットを撮る
長押し、強く押し込む→画面のロック
というようにカスタマイズしています

本来、コントロールセンターを表示するためには
画面の右上から下にスワイプしないといけないところ
IMB_h6qFbd


このようにボタンを1回押すだけで
コントロールセンターを表示することが
できるようになりました
IMB_GZHCHa


これのどこが便利になったかというと
先ほど申し上げた通り、最近のiPhoneは大きいのです
大きいため、片手で持っている時には
上まで指を届かせるのが本当に大変です
女性などの手の小さい方の中には
指が届かない方もいらっしゃるのではないのでしょうか
IMB_xwp3iG

これには上まで指を伸ばさずとも
片手で簡単にコントロールセンターを
開くことができるようになるのです

また、ダブルタップでスクリーンショットを
撮ることができるようにカスタマイズしたため
片手で持っている時にも
簡単にスクリーンショットを撮れるようになっています
IMB_TQboLI

本来なら電源ボタンと音量ボタンを押さないと
スクリーンショットは取れないため
とっても操作が簡単になりました


Assistive Touchの便利さはお分りいただけましたか?
今回ご紹介したのは私のカスタマイズの例です
一人一人に最適なカスタマイズがあると思いますので
ぜひ一度設定をしてみてください

*******
 【スマートデザインのご予約はこちら】
 

TEL予約:0797-78-8766 営業時間11:00〜20:00 ※火曜日定休日

HP予約:https://smartdesign-tz.com/reservation 24時間受付中